2019/7/12 看護師チューター研修

今回の研修は看護師チューター研修です。

当院のチューターは看護師歴2年目、3年目が担当し、新人のフォローを行っていきます。

今回の研修では、まず始めにチューターの役割とは何か、部署で困っていること・悩んでいること。というお題でラベルワークを行いました。チューター同士共有することで、お互いの悩みを知り、役割の再確認をすることができました。

次に講義を行い、教えるための理論、関わり方を学びました。例えば態度変容モデル-AIDMAモデルというものがあります。これはマーケティングで使用されますが、看護師でも活用できます。新人に対し、まずは自分の態度を変え、最終的に行動・実行するという戦略をもって関わるプロセスを描いています。新人看護師に対しどのように関わっていくのかを結びつけて考えることできました。

最後にグループワークを行い、自己のアクションプランを3つあげました。自ら積極的に新人に声をかけていくというアクションプランや、信頼されるように日々仕事に取り組むといったアクションプランや、わからないことをそのままにしないで、一緒に問題解決を行うといったアクションプランがでました。

今回の研修はチューターにとって実りのある研修になり、明日からの関わり方も変わってくるでしょう。

がんばれ!!チューター看護師達!!君たちならできる!!

 

 

Posted By富士病院